やんちゃなやんちゃなフラットコーテッドレトリバーのバニラと猫のカイとレイと人族5人の日記
プロフィール

りお

Author:りお
☆バニラ(2006.2.19生まれ)
とってもとってもとーってもやんちゃな
フラットコーテッドレトリバーの女の子

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

検査結果が出たとの連絡をもらって病院へ行ってきました。

診断は、良性の『皮膚組織球腫』でした!

診断書を見ながら先生の説明を受けました。
「表皮直下の真皮から皮下組織浅層にかけて、組織球に類似した円形細胞が増殖していることから、
皮膚組織球腫と診断する。」とありました。
腫瘤も完全に切除されていて、血管など脈管内への侵潤もなかったそうです。
皮膚組織球腫は、若齢犬(大部分が2歳以下)に多い良性腫瘍で、転移や悪性化は認められないとのこと。
自然になくなってしまう事も多いそうです。

嬉しい話が続きましたが、先生は「今回は良性でしたが、注意したい点が3点あります。」と。
一つ目は バニラの犬種がフラットだということ。
二つ目は バニラの年齢。
三つ目は 今回腫瘍ができた場所。

組織球腫の中でも悪性のものは一番やっかいで、それが多いのがフラットだと。
年齢的にも気をつけなくてはいけないし、悪性のものがよくみられるのが関節だということ。
今回は悪性の組織球腫ではなかったし、手術前にも内的に腫瘍がないのはレントゲンで
確認済みだけど、バニラの場合は経過観察のためレントゲンを撮った方がいいと言われました。
まずは、今月末か来月初めにレントゲン検査です。

私もフラットに悪性の組織球腫が多いのも どんなに恐いものなのかも知っていました。
今回、腫瘍を発見した時に一番に頭をよぎったのもこれでした。
ネットで検索すればするほど、怖くなって泣きながらバニラを抱きしめたことも(;^ω^A
今回は良性で 涙が出るほどすごく嬉しくてホッとしたけど、
この先もずっとずっとバニラと一緒にいたいから、ずっとずっと元気でいてほしいから
どんな小さな事にも気付いていけるハハでいたいと強く思いました。

心配して、応援してくださったみなさん 本当に本当にありがとうございました!!
みなさんのお気持ち とっても嬉しくて、すごーーーく心強かったです。
来月にはお遊びも解禁になる予定ですので、また遊んでくださいねー

071501
「みなさん ごしんぱいおかけしました!これからもどうぞよろしくね♪」
スポンサーサイト
<< もうちょっと!もうちょっと! // HOME // 順調です! >>
良性でよかったです。
さらに安心しました。
フラットと腫瘍は切り離せない部分があるだけに、りおさんやご家族の心配ははかりしれなかったと思います。
遊び解禁まであとすこし。ばにちゃんがんばれ~!!
【2009/07/16 Thu】 URL // むつはは #FBS4NHfE [ 編集 ]
よかったね^^
りおさんも色々調べて知っていたんだね
「組織球腫の中でも悪性のものは一番やっかいで、それが多いのがフラット」
当初リオさんに心配掛けまいとしてコメントを控えていたんだけど
クッキーの診断してもらった時、組織球種の医学書の写真を見て、院長が言ってたんです。
バニラちゃんの症状に似た大きな組織球種を指差し
「これは、あまり良くない組織球種でフラットに多いんです」・・・て。

心配したよぉーーー。バニラ・・・・・どうしよう・・・て。

でも、本当に良かった^^安心したっ!!良性バンザイ\(^O^)/

これからは今まで以上にボディチェックしていかなきゃね
はやく術痕が癒され川遊びができますように^^v
【2009/07/16 Thu】 URL // ひとみ #DEn/WaYs [ 編集 ]
この結果までどんなに辛くてしんどい長い時間だったことか。
昨日はバニちゃん囲んで
ご家族揃って幸せなヒトトキを過ごされたことでしょうね。(^^)
本当によかった!

しかし↑ひとみさんのコメントで再びどきどきー。
ホントに本当によかった~。
ほっとしたところで、りおさんはじめご家族の皆様に
どっと心労が訪れるようなことがありませんように。
【2009/07/16 Thu】 URL // あしゅごろう #o.SOemK2 [ 編集 ]
よかったです~♪
バニラちゃんの腫瘍・・ドキドキしながら経過見てました。

良性だったとのこと。
バンザ~イ!!ですね。
わたしもうれしいです!!
これからもアノ、ランでアリーに会ったらまた遊べるね。

りおちゃんも心配で疲れたやろ?
人間の世界も「一病息災」って言います。
これからはそっちにはすご~く気をつけてやれるから
だいじょうぶ!!
いつも応援していま~す^^
【2009/07/16 Thu】 URL // アリーまま #- [ 編集 ]
★むつははさん
ご心配おかけしましたm(_ _)m
フラットと腫瘍、ホント切り離せないですよね。
普段は肝っ玉母ちゃんなんですけど、さすがにおろおろしてしまいました。
前向きに前向きにと思いながら、最悪の事も考えてしまって、、、
やっと心から安心する事ができました♪
本当にありがとうーー!術痕完治までもう少し!頑張りますー
【2009/07/16 Thu】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★ひとみさん
色々とご心配をおかけしましたー
クッキーちゃんの良い知らせに続く事ができて本当に良かったです!
悪性の組織球腫、バニラを迎えた時から調べたり、お医者さんにも言われていたんです。
ひとみさんのブログにあった『特定犬種』はフラットの事だなぁって思ってました。
今回、バニラの先生も医学書見せて説明してくれたんだけど
症例として載っていたのが、やっぱりフラットでした。
クッキーちゃんの事でも大変だったのに 本当に本当にありがとうね。
うんうん!良性バンザイ!!だね お互いに(≧w≦)

今まで以上に念入りに全身なでまわす事にします(笑)
川遊びを楽しみに、完治までもう少し頑張りますーー
【2009/07/16 Thu】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★あしゅごろうさん
ご心配おかけしましたー
ホント、いつもいつもありがとうね。
家族みんな やっと心から安心する事ができました。
バニラを初めて病院に連れて行った時ね、先生に「フラットは腫瘍が多いんだよ それもやっかいなのが」って言われてたの。
私もいろいろ調べて考えに考えて迎えたんだけど、本当にそういう事があると
やっぱりおろおろしちゃいました(;^ω^A
今まで眠れてるようでちゃんと眠れてなかったんだろうねー
昨日は夢も見ず バニラに「チッチ行きたいのー」って起こされるまで爆睡でした(笑)
【2009/07/17 Fri】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★アリーままさん
ご無沙汰しちゃってて、おまけにご心配までおかけしてしまってすいませんm(_ _)m

無事に良性の診断が出ましたー
ホント、バンザ~イ!って叫びたい位嬉しかったです♪
術痕が完治したら ぜひぜひまた遊んでください!!
これからの季節、水遊びなんてどうです?ご一緒できたら嬉しいな♪

「一病息災」、ホントだ!そう思えばいいんだよね!
これからはより一層の注意をして全身なでまわしてチェックしていきます(笑)
本当に本当にありがとう!
アリーちゃん、治ったらまた遊ぼうね(*≧m≦*)
【2009/07/17 Fri】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
バニラちゃん、良性で良かったですね。
念には念を押してレントゲン検査はバニラちゃんにも家族にも
大切ですよね。
もう直ぐ、お遊び解禁になれるの!
お友達と沢山遊んでね~

先日は暖かいお言葉をありがとうございました。
【2009/07/20 Mon】 URL // くろりん #- [ 編集 ]
知らなかった
ひとみさんのブログのコメントを見てて
初めてバニラちゃんの事を知りました。
ビックリしたーーーv-356
良性で良かったv-344
フラットに多いのね。
気にしておいた方がいいよね。
【2009/07/21 Tue】 URL // ラウルまま #3LSSOS0. [ 編集 ]
★くろりんさん
無事に良性の診断が出ました!
くろりんさんには何度も何度も励まして頂いて
本当に心強かったです。
ホントにホントにありがとう!
痛くて辛い思いをさせてしまったので、たくさん遊んであげたいなって思ってます。
くろりんさんもゆっくりゆっくり元気になってくださいね。
【2009/07/21 Tue】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★ラウルままさん
ままー、ご無沙汰しちゃってるのにびっくりさせちゃってごめんね。
ありがと!クッキーちゃんともども良性でホッとしました。
そうそう、フラットに多いのよ。
ポチっとしたもの見つけたらすぐ病院へGO!だよー
【2009/07/21 Tue】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mysweetvanilla.blog115.fc2.com/tb.php/84-a7095b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
