やんちゃなやんちゃなフラットコーテッドレトリバーのバニラと猫のカイとレイと人族5人の日記
プロフィール

りお

Author:りお
☆バニラ(2006.2.19生まれ)
とってもとってもとーってもやんちゃな
フラットコーテッドレトリバーの女の子

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

またまた お休みしてしまいましたm(_ _;)m


今回はちと事情がありまして、、、、、
何度も何度も書いては消して書いては消してを繰り返し今日に至ってます。
まだ気持ちの整理がついていないのでまとまらない点多々ありますがお許し下さい。


まずはGWも明けて数日経った頃、お散歩の途中でバニラが突然ケンケンしだしました。
どこが痛いのかわからず、ひざや足先、肉球、いろんなところを触ってみましたがどこも痛がらず。
でも 少し歩くとまたケンケン。
これはダメだ!と、すぐ病院へ走りました。
病院へ向かう車の中では「膝蓋骨脱臼」や「股関節形成不全」の文字が頭の中でグルグルと。
病院について 念入りな触診でも肉球、膝、股関節ともに異常はみられない。
レントゲンでも異常はなし。
お薬を頂いて、1週間後に再診となりました。

1週間後、もう一度触診とレントゲン。
触診は前回と変わらず異状なし、ホッとしたのもつかの間、レントゲンに気になるところが、、、、、
腰椎に間隔が狭くなっているところがあって、すこし薄らと白い影のようなものが映っていました。
この白い影のようなものは、簡単に言うと 軟骨のようなものだそうです。
これがどんどん伸びてくると神経に触って麻痺のような症状が出ることもあると言われました。
今回のケンケンの原因かはわからないけど、半年ごとにレントゲンを撮って診ていきましょうと。
激しすぎる遊びも少し控えるように、と言われて帰ってきました。

駆け足だとキレイに走るのですが、爆走する時はパピの時のような走り方をする時があるバニラ。
3歳をすぎたら もう一度股関節を診てもらおうと思っていました。
すごく心配していた股関節や膝蓋骨は問題なかったけど、まさか腰椎だとは、、、、、
全くの運動制限をされた訳ではないですし、お友達と遊ぶのも禁止された訳でもないのですが、
もっと早く診てもらいに行けばよかった、もっともっと普段の生活から気をつけていればよかったと、
とてもとても落ち込みました。

そんな時でもニコニコの笑顔でそばにいてくれるバニラのおかげで、定期的に診察を受けながら
先生と「できること、できないこと」を相談しながら 元気に年齢を重ねていけばいいと立ち直ったのに、、


6月20日の夜、ゴロゴロしながらバニラの全身をナデナデしていたら、右膝の内側に変な感触が。
慌てて バニラをへそ天にさせて見てみたら、ぽっこりと親指大のできものができていました。
見た感じは虫刺されのような感じ、触ってみても動くので皮膚にできている感じ。
001

毎日全身ナデナデしているのに こんなに大きくなるまで気付かなかった。
ケンケンした足と同じ右足なので、ここ最近は特に気をつけていたつもりなのに。。。
虫刺されかも、、、、でも かゆがりのバニラが全く気にしないのはおかしい、
もしかしたら 腫瘍?と 悪い事ばかり頭の中をグルグルと回っていました。
次の日は日曜日だったのですが、病院へ電話をして 月曜に診察へ連れて行きました。

先生も最初は 見た感じ触った感じが虫刺されか、じんましんぽいと。
お薬で様子を見ましょうと言われたのですが、どうしても気になったので細胞診をしてもらう事に。
「大丈夫だったよー」の言葉を期待していたのですが、
結果は、炎症では出ない細胞が出てしまい、腫瘍の可能性が高いと。

ただし、腫瘍だとしても細胞の形などから悪いものではないような気がすると言われました。
腫瘍だった場合のいろいろな説明を受けて、1週間 抗生剤と外用薬で
どれだけ小さくなるかを見て 今後の方向性を決めましょうと言われ帰ってきました。

毎日チェックしていても大きくも小さくもならない できものを見ては涙が出そうになりながら
1週間をなんとか過ごし、今日パパともう一度病院へ。

お薬で変化がないという事は、やはり炎症などで腫れているのではない、
これが何かはっきりさせるには先週説明したように切除して
病理検査に出さなくてはいけないのですが、どうされますか?と聞かれ、
「私達も 何なのかと心配しながら過ごすのは嫌ですし、もし悪いもので手遅れになるのが
一番嫌なのでお願いします。」と即答。
行く前から 今日は何と言われても手術をお願いしようとパパと決めていたんです。

術前の血液検査で白血球の数値がおもわしくなく、当日も悪いようなら延期になりますが、
7月2日に手術することを決めてきました。
今回の手術は、触った感じ、筋肉や組織に浸潤しているようではなさそうなので、
今のところ そんなに困難なものではない予定だそうです。

あとは、手術が無事に済む事と病理検査の結果が良性である事を祈るばかりです。


何かの拍子に悪い事を考えて涙が出そうになるのをこらえている毎日。
パパにも「お前がそんなんでどうする?バニラは大丈夫!絶対大丈夫!」と。
そうですよね、まずは私が明るく前向きにならないとね!

あ、当のバニラはいつもと変わらず ニコニコで元気いっぱいです!
002
「おともだちのみんなーー!よくなったら またあそんでねーー♪」


長々とまとまらない話を読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
<< 届いたよ♪ // HOME // GW完結編! >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/30 Tue】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/30 Tue】 // # [ 編集 ]
バニラちゃんにできたデキモノが悪いモノでなければ
と願ってます。。心配な気持ちになってしまいますよね・・
りおさんが早期に発見した事は、とっても重要です。

明後日、切除なんですね。バニラちゃんの元気パワーでデキモノが吹っ飛んでしまえ~!

バニラちゃん、頑張って下さい。
私もクロード・サンゴもお祈りしています。
良性でありますように・・・
【2009/06/30 Tue】 URL // くろりん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/30 Tue】 // # [ 編集 ]
★鍵コメ1さん
いつもいつも本当にありがとう。

バニラの笑顔のためにも私が強く信じないとね。
お知らせの件、、、、びっくりしました。
さっそく訪問してみようと思います、ありがとね。

またメールしますね。
【2009/07/01 Wed】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★鍵コメ2さん
ご無沙汰しちゃってるのに驚かしてごめんなさいね。

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
うんうん!バニラは大丈夫ですよね!
涙出ちゃうけど、笑顔でがんばろうって決めました。
本当に本当にありがとう!
良くなったら、また一緒に遊んでくださいね。
【2009/07/01 Wed】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★くろりんさん
くろりんさんの「早期に発見した事は、とっても重要です」のお言葉に
救われる気持ちです。ありがとう。

バニラの元気パワーのジャマをしないように私も明るく元気に前向きに頑張ります!
本当に本当にありがとう。
クロードくん、ルイちゃん、サンゴちゃんと元気に会えると信じてます。
【2009/07/01 Wed】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★鍵コメ3さん
久しぶりなのに、びっくりさせてしまってごめんね。
あたたかいお言葉、ありがとう。
うん、大丈夫だって信じて頑張る!
良くなったら また一緒に遊んでね。

で、で、そうなのーーー!びっくりしたー!!
知らせてくれてありがとう!明るいニュースに私までわくわくしちゃったよ。
元気になった後の楽しみがまたヒトツ増えたよー
そのためにも頑張らなきゃね!
本当に本当にありがとう。
【2009/07/01 Wed】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mysweetvanilla.blog115.fc2.com/tb.php/78-42ef2101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
