やんちゃなやんちゃなフラットコーテッドレトリバーのバニラと猫のカイとレイと人族5人の日記
プロフィール

りお

Author:りお
☆バニラ(2006.2.19生まれ)
とってもとってもとーってもやんちゃな
フラットコーテッドレトリバーの女の子

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

土曜日の夜、ふと気付くとバニラが足をハムハムしてます。

「あーバニ子!足ハムハムしないで!」と見てみるとプクッと膨れて血が出ています。
場所は左後ろ足の、人間でいうと足の甲の少し上の方>こんな説明しか思いつかない(汗)
触るとぷにゅとした触感ではなくて固いしこりのよう。

なんなんだこれは?もしかして腫瘍?などと不安な気持ちを抱えて週末を過ごしました。

で、今日さっそく病院へ。

先生は「傷を舐めたり噛んだりして悪化させたというのが一番の見方であり、そうであるといい」と。
まずは 内服薬で傷の痛痒さを抑えて、舐めたりさせないようにテーピングをして
傷の変化を見て しこりが小さくなれば一番いいし、小さくならなければ次の処置を考えると。

年齢からすると腫瘍は考えにくいのだけど、皮膚の上にできているのではなくて
皮膚の下に固いしこりができているのが少し気にはなると言われました。

で、しこりの周りの毛をチョキチョキして血が出ている所に薬を塗ってテーピング。
ここで 大問題がヒトツ!
診察台の上ですでにテーピングのテープを取ろうとしてます(;; ̄∇ ̄)o!!ガーン

このままだとテーピングを取るのは時間の問題。取らなくても上から舐めると意味がないので、
先生と相談のうえ、、、初エリザベス!になりましたーー
装着には先生、看護士さん2人、私の4人がかり・・・家で着脱はムリです、先生(泣)

車に乗る時はソフトゲージに入っているバニラ。
でもエリザベスしたままでは入れませんー(T□T)
仕方がないので 助手席に乗せて帰ってきました>次は絶対パパと行くー!

ビビリのバニラにはエリザベスカラーは相当ツライよう。
あまりのビビリっぷりに笑えますが(* ̄m ̄)プッ
エリザベスなのーー



下を向いていると色んなところにぶつかるので常に上向きー
顔 上がってますー



立っていると 尻尾が完全に下がってしまってます。
どよよーん



こんなおとなしいバニラを見るのは避妊手術以来かも(;^ω^A
しょぼーん


カラーがムリだったら、薬で気長に様子見るしかないって言われたし
とりあえず1週間ガマンしてね。

これで しこりが小さくなってくれるといいのですが、、、、

スポンサーサイト
<< よかったよかったーー // HOME // FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ >>
写真を見て姉ちゃんが『かわいそぉ~!!』と叫んでるよ。
どうしたんだろうね、河遊びんときに切り傷とかできて、傷にばい菌入ったとか?でも結構前だよね?
なんでもないといいけど・・・バニ子!安静にしてるんだよぉ~!!
【2007/10/01 Mon】 URL // chababa #OyCJ2m3g [ 編集 ]
あらららら。。。
↓では ザ・フラットちゃんぶり発揮しちゃってたから 黙って通り過ぎたけど。。。
今日は 通り過ぎるわけにはいかないわねぇ おせっかいお婆としては。。。

フラットのポッチは アナドレません!
場所が場所だから 肥満細胞腫ってことはなさそうだけど
先生が 「お宅は ホントに心配性ですねーー」って
呆れるほど しつこく食い下がった方が無難です
大きくなるようなら 即刻 「細胞診」!! これ鉄則よ!

あと テーピングの上から 人間のソックスを履かせて
ソックスの上の方をシッカリと足に巻きつけながら
さらにガムテープで止める。。イメージ湧く?
それでも はずすようなら それからエリザベスちゃん。。。

エリザベスしてると ストレスになるし
あっちこっちぶつけるし
うんPのとき したままだと引っかかって うんPできないし。。。

http://lifewithshoot.blog61.fc2.com/blog-entry-20.html
http://blog61.fc2.com/l/lifewithshoot/file/KICX2002r1.jpg
【2007/10/01 Mon】 URL // ユリ母ぁ@管理人FCRどっとこむ   #- [ 編集 ]
★chababaさん
川遊びの時はここに傷はなかったのー
それに、肉球のケガでお薬2週間飲んでるから その後だと思われます。
触ると骨みたいに硬いの。
ホント、なんでもないといいんだけど、、、
凛姉ちゃま 元気になったらまたバニラと遊んでねー
【2007/10/01 Mon】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★ユリ母ぁさま
おせっかいお婆なんてとんでもない!ありがとうございます。
フラットのポッチ、いろんなお話を見聞きしていたので
ホントは今も内心ドキドキです(T□T)

先生もユリ母ぁさんと同じ意見で場所が場所なのと、触った感じから様子見となりました。
次回、小さくなっていなかったら断固として細胞診してもらってきます。

ソックスアドバイスありがとうございますー
ブログも見ましたー ちゃんとイメージできてました(笑)
先生はバニラの避妊手術の後の大変さを知っておられるので
今回は舐めさせない事を最優先にしてエリザベスにしたのですが、
あまりの凹みっぷりに 私も凹んでます。
ソックス作戦、チャレンジしてみますね。

ホントにホントにありがとうございます~
まだまだフラット飼い初心者なのでこれからもよろしくお願いします♪
(なーんてずうずうしいお願いもしてみちゃいました(;^ω^A )
【2007/10/01 Mon】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
ソックス作戦上手くいけばいいね~エリザベス着けっぱなしはストレスになるからね...
1日も早い全快を願っています。バニラにしょんぼりは似合わないから...
【2007/10/01 Mon】 URL // MOMOパパ #- [ 編集 ]
心配だね。
これ以上の悪化なくキレイにしこりが無くなってくれるといいけど。
エリザベスさん、やはりストレスになるだろうと
少しでも軽減できるようにアッシュの時は貸し出しじゃなかった
透明のやつ購入したよ。
一日も早く元の元気なバニちゃんに戻りますように。
【2007/10/02 Tue】 URL // あしゅごろう #o.SOemK2 [ 編集 ]
バニラちゃん、心配だね。
フラットちゃんは、米粒ほどの小さなポチッでも見つかると心臓がバクバクしちゃうよね^^;
キャンディも身体のあちこちにポチッがあって細胞診してもらったよぉ~
良性だったけど頭の片隅に忘れないようにインプットしてますぅ。
エリザベスカラー着けて大人しくなるのはいいけれど
ストレスかかると精神的によくないものね。
早く良くなるといいね。お大事にしてくださぁ~い。
【2007/10/02 Tue】 URL // みゅう #wRPL.Sus [ 編集 ]
★MOMOパパさん
ソックス作戦、、、、撃沈しました(´;ω;`)
ビビリ&布フェチのバニラ、ある程度予想はしていたんですけどね。
舐めて患部が蒸れるのだったらテーピングも取らないといけないと言われていたのでエリザベス復活です。
パパーーありがとう(T□T) しょんぼりしてたらバニラじゃないよね。
でもね・・・悪さをする元気は出てきたよう(笑)
ワルワルでもいいから早く治ってほしいですー
【2007/10/03 Wed】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★あしゅごろうさん
ありがとうーー(T□T)
エリザベス、かわいそうなんだけど傷が悪化するのも避けたい。。。
日々、葛藤してます。
透明のやつ、私も聞いたのーそしたらバニラには勧められないって(泣)
見えるのにぶつかるのはビビリのバニラには余計怖いだろうって。
ホント、しこりが小さくなって安心できる日が一日も早く来ますように!
【2007/10/03 Wed】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★みゅうさん
ホント、見つけたときは心臓バクバクしましたー
今も小さくなってなかったらどうしようと内心ドキドキ(;^ω^A
キャンディちゃんのポッチ、良性でホント良かったですねー
うちも小さくなってなかったら次回は絶対、細胞診してもらいます。
早くエリザベスのストレスからも解放してあげたいですぅ
みゅうさん ありがとうー(T□T)
早くワルワルバニラ復活の日記をUPできるように私も頑張りますー
【2007/10/03 Wed】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
バニラちゃん、大丈夫~?
エリザベスにもちょっとは慣れたかな~
アロハもビビリんちょだから、バニラちゃんの様子がよくわかるよ
しこりが小さくなってることを祈ってます
【2007/10/05 Fri】 URL // パセミンママ #Qp1AlrQs [ 編集 ]
遅ればせながら・・・
おおーバニラ姫がゴージャスに・・・。
ストレスになるんでしょうねェ~。
頑張れ姫っ、そしてパパさんママさん。

早くよくなりますようにっ!!(フルパワーでお祈りしときます)

【2007/10/07 Sun】 URL // ごん #gECCuNdw [ 編集 ]
どうかなぁ~、大丈夫かなぁ?
仕事忙しくってアップがないと信じてます(^^)
バニ子復活してるよね?
【2007/10/08 Mon】 URL // chababa #Mt7Q6VEg [ 編集 ]
★パセミンママさん
ママさん 遅レスごめんなさいー
↑にUPしたような理由でPCからも遠ざかってました(;^ω^A
エリザベスには少し慣れたようですが、なんせ筋金入りのビビリーなので(汗)
ママさんありがとう!しこりは悪いものではなかったです♪
後はエリザベスが取れる日を待つのみですー
【2007/10/09 Tue】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★ごんさん
ゴージャスでしょ~ ガムテープ貼ってあるけど((爆))
ストレスは相当なものだと思われます、、、悪さできる位復活しましたが(;^ω^A
ごんさんありがとう~(T□T) 
一番つらいのはバニラですものね、あともう数日だと信じて頑張ります!
【2007/10/09 Tue】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]
★chababaさん
心配かけちゃってごめんねー
仕事とバニラの世話で忙しくてUPするのが遅れました(;^ω^A
しこりは大丈夫だったよ♪ホントによかったー
まだエリザベスバニ子だけどワルワルは復活してるよ(笑)
カラー取れたらお散歩デートして下さいな♪
【2007/10/09 Tue】 URL // りお #4lp.txC. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mysweetvanilla.blog115.fc2.com/tb.php/14-63b3114d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
