やんちゃなやんちゃなフラットコーテッドレトリバーのバニラと猫のカイとレイと人族5人の日記
プロフィール

りお

Author:りお
☆バニラ(2006.2.19生まれ)
とってもとってもとーってもやんちゃな
フラットコーテッドレトリバーの女の子

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

先々週も残業続きで忙しかったワタクシ。
先週ものんびりできたのは、月曜のお休みと火曜のバニラの誕生日まで。
水曜からは怒涛の残業ラッシュが続いたのでした(T□T)
またまた9時過ぎには夢の中~という日もあった私。
最後の2,3日はPC開く元気もなかったわけでごじゃります~
コメントのお返事遅れてごめんなさいーm(_ _)m


で、初ワンコケーキ、あんな出来なのに みなさん、お褒めの言葉をありがとうございましたー

ホントにホントに簡単なので、&ホントはもっと上手くできるはずなので
レシピ公開します~ ぜひぜひ挑戦してみてくださいね~~ヾ(@^▽^@)ノ

まず、今日は「バースディケーキ」のレシピです♪

☆材料☆直径12cmの丸型
卵2コ、薄力粉40g、コーンスターチ10g、スキムミルク大さじ2
裏ごしカッテージチーズ70g、エバミルク(無糖練乳)20g、フルーツ40g
飾り用のミントやクッキーなどなどお好みで

※カッテージチーズは必ず『裏ごし』のものを買ってきましょう~
※12cmの丸型は、100均で12cmの紙の型を買ってきました。

☆作り方☆
1. 型に紙を敷いておく。
  紙の型なので敷きませんでした。
  焼きあがってから型から外すのにちょっと苦労しましたが、
  最後はビリビリ破いて出しました、、、、、なんて大雑把(汗)
 
2. 卵をボールに入れ溶きほぐし、 湯せんにかけてもったりするまで泡立てる。
 卵を泡立てるときはボールの底をお湯で温めると泡立てやすくなります。

  卵の量も少ないしヨユ~とか思って泡立て器を使った私。
  あまりヨユ~ではなく(笑)ここで少し時間がかかりました。
  電動のハンドミキサーをお持ちの方はお使いになる事をオススメしますー
  
3. 薄力粉・コーンスターチ・スキムミルクを全部合わせ、ふるってから(2)に入れさっくり混ぜる。

4. 型に(3)を流し170度に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

5. 裏ごしカッテージチーズとエバミルクをダマがなくなるまで混ぜ合わせる。

  裏ごしタイプのものがなくてフツーのカッテージチーズを裏ごしして使ったのですが、
  ツブツブが残ってしまって見た目味ともにすごーくザラザラとした仕上がりに(T□T)
  次は絶対『裏ごし』タイプで作るぞーー!

6. スポンジが冷めたら、上の盛り上がっている部分をカットし、残りを半分にスライスする。
  焼き上がりはドーム型になります。で、そのドーム部分をカットするのです~
  ケーキにフルーツをはさまなくてもいいや~って方は半分にスライスしなくてもOK。

7. (6)の上の切り取った部分を網でこしケーキクラムを作る。
  大雑把な私は 網でこすなんて事はせずに手でポロポロに崩しました(;^ω^A

8. スポンジに(5)のチーズクリームを薄く塗りフルーツをのせ、
 もう1枚のスポンジにも薄く塗りフルーツをはさむように重ねる。

  先程も書きましたが、フルーツはさまない方はこの工程はスルーしてください。
  私はバナナとイチゴとキーウィーをスライスしたものを少量はさみました。
  イチゴは横半分に切って先端部分はデコレーション用にとっておきました。
  余ったフルーツは子供達のお腹の中にー(笑)

9. 上面・側面に残ったクリームをまんべんなく塗り側面の下の方に(7)のケーキクラムを付け、
 フルーツ・ミント・クッキー等を飾る。


でっきあがり~~♪クリームがザラザラしてるのわかりますよね(汗)
できあがり~

我が家はこれまた100均で買ってきたデコレーションシートをのせて
シナモンパウダー(無糖)を茶こしでフリフリ~、、、HAPPY BIRTHDAYの文字が♪
残しておいたイチゴの先端部分とワンコクッキーとローソクを飾って完了~

ねっ、簡単でしょ?ぜひともお試しあれ~~

作っている間はーーこの前UPした必死な姿や、
まだでしゅかーー

こ~んなに おリコウ&ウズウズしている姿が見れる事、間違いなし!!ですぅ((爆))

次はシフォンケーキもUPしますね~
2年前の今日、バニラがこの世に生まれてきてくれた事に感謝します。

Happy Birthday♪

お誕生日おめでとーバニラ♪&ワタシ(笑)

まだまだパピっ子みたいで、『めざせ!素敵なお姉さんフラット!』の目標は達成できてないけど
バニラが元気で毎日を楽しく笑顔で過ごしてくれたら ママは幸せです。

おめでと♪

バニラ、いっぱいいっぱーーいの幸せをありがとう。
誕生日が嬉しくないお年頃になってたママが、この日を嬉しいって思うのはバニラのおかげだよ。
来年も5年後も10年後もその先もずーーっとママと一緒に「おめでとう~」しようね♪
⇒ 続きを読む
先週は残業残業で疲れ果て、夜9時には夢の中だった日もあるワタクシ(;^ω^A
バニラもイイコでお留守番してくれてました、、、ちょっとソファの穴が大きくなったけど(笑)
そんな私とバニラに神サマからのプレゼント?
バニラ家付近、今冬最高積雪となりましたーーー♪

で、待ちに待ったお休みの今日、お山の自然公園で雪遊び~♪
楽しいーーっ!


むふふ~~バニ子さんバースディイブデートだったんですよ~(≧w≦)

まだまだレディになれないやんちゃなバニラのお相手をしてくれたのは、、、、

アッシュくん~♪

ジェントルメ~ンなアッシュくん

あしゅごろうさんとアッシュくんをお待たせしてしまった私達。
バニラのゲージの位置からはアッシュくんは見えないはずなのに
気配を察知したのか車を止めるなりピーピーバタバタうるさいうるさい( ̄□ ̄;)
ゲージを開けるとリードを付けるヒマもなくアッシュくんに纏わりつきまくり~
ピョンピョン跳ねながら芝生広場へと向かったのでしたー


芝生広場での雪遊びは続きへどうぞ~~
⇒ 続きを読む
降ってます

今朝7時現在のバニラ家付近。

雪、降りました!積もりました!、、、、例年に比べるとまだまだですが。

でも私は今日も仕事(T□T)
悔しいのでブログUPしてみました>仕事行く準備しろよーー(笑)

バニラは後でパパと近所の公園へ雪遊びしに行くんだってーー
いいなぁ~~~

明日のお休みまで雪残ってますように。。。(祈)
がんばってお仕事行ってきますーー!
またまた世間のお休みとは関係ない仕事に就いた私。
で、今回の3連休はばっちり働く気で、今日お休みを取っていたのですが
昨日急遽お休みになって連休になりましたー♪
、、、たま~に こんな臨時休暇があるそうです∪*´艸`)♪

お天気もいいし、バニラとどこかへ行こうかなーと思っていたら、
息子2が、お山の自然公園にあるスポーツセンターでトレーニング講習会があるから送ってほしい、と。
じゃあ 息子2を降ろしたあとお散歩してこようっと~と、久々にお山へ行ってきましたー

久しぶりのお山

薄っすらと雪が残るお山をテクテクお散歩ー
空は青空で、ポカポカとしてとっても気持ちいい~~♪
ん~いい天気ー


バニラは久しぶりのお山が嬉しくて あっちでクンクン、こっちでキョロキョロ~
きょろきょろーー



雪発見!

『ママーー 雪見つけたよーー♪』


のんび~りテクテクお散歩していたら、日が当たらず雪が残る道が。
まさか道に雪が残ってるなんて思ってもなかったのでスニーカーだった私、
雪にはしゃいだバニラに引っ張られ バランスを崩してリードを離してしまいましたー
テンション最高潮で、雪を求めて爆走するバニラ(;; ̄∇ ̄)o!!

お山に「バーーニーーラーー!! 」と私の声がこだましてました(ノ`△´)ノ
怒りマーク付きの私の声に慌てて戻ってくるバニ子。
ダッシュー

写真撮ってる私って余裕ある~~、、、、ウソです 内心バクバクで余裕はありましぇーん((爆))

この後、雪解け水でドロドロになったバニ子さんと楽しくお散歩を続けてきた私です(泣)


で、本来のお休みの今日。
お天気は最悪、時折雪もちらつく寒ーい一日となりました。
「昨日遊びに行けてよかったね~」とバニラとゴロゴロのんびりまったり~と過ごしました♪

2日間、楽しくのんびりまったり過ごせた事だし 明日からまたガンバロウっと!
バニ子もお留守番、イイコでがんばってね~~
さて、これは何でしょう~~?
これなんだ~?


*ヒント*
我が家のパパさんは3交替勤務。
最近、パパが夜勤でいない時は寝室がめちゃめちゃ寒いのでリビングでバニラと寝ている私。
目覚ましには携帯のアラームを使ってます、、、、ました。


・・・・ここまで言えば、もうおわかりですね。
そうです!私の携帯の残骸(一部)です(T□T)

バニラと一緒に寝る時は危ないので手が届かないところに置いていたのですが、
この日に限って、寝る前にメールが。
布団に入って返信して ま、大丈夫かなと思ってポケットに入れて就寝。

朝、アラームで目が覚めました。
寝起きなので あまり不思議に思ってなかったけど 頭の上の方から音が、、、
ふと音の方向に目をやると、めちゃめちゃキョドってるバニ子。

ん?私が起きる前に起き上がってるのもおかしいし、この態度は絶対なにかあるー
「バニ、どうしたの?」と声をかけると、サササーッと部屋のすみへ。
やっぱりおかしい!!
バニラのところまで行くと、口の端っこから赤いものが。
んがっ!と口を開けて出してみて、数秒考えて、、、、、

携帯の裏(充電池のカバー)だーーーー!!Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ

あわててバニラがいた場所に戻ると ハカイダーバニラの久々の作品が落ちていました(泣)

ハカイダーの作品 全体像


ハカイダーの作品 部分アップ1


ハカイダーの作品 部分アップ2

破片を拾い集めて確認すると 食べてしまった部分はない様子。
ここまでやられると 怒るより笑ってしまったー
ドコモショップでも笑われてきました(笑)

バニラは自分で毛布を移動させて 毛布の上で神妙な顔。
ハカイダー反省中?

「ママー、怒ってる?ね、ね、怒ってる?」


昨日の夜、仕事の制服のポケットがメモやら携帯やらでパンパンになる私に、
「今月出る携帯がめっちゃ薄いんだってー機種変すれば~?」とパパ。
「変えてから1年だし少し調子悪いけどまだ全然使えるし、いらないよぉー」と話していたのですが、
その話を聞いていた上での行動?>なんてママ思いなの!((爆))

反省中のバニ子、近づいて写真を撮ってもカメラに飛びつきもしません(笑)
ごめんなさいー

バニ子ー ママも悪いんだから怒ってないよ。それよりも感電しなくてよかったよー 
あ、でもー新しい携帯は壊さないでね~( ̄□ ̄;)
今週の月曜日の事ですが、、、、、

この日に限って 誰もポストチェックをしてなかった我が家。
夜散から帰ってきて、何気な~くポストを開けたら少し大きめの封筒が。

うふふーーー♪待っていた『おうちカラー』が届いてましたーヾ(@^▽^@)ノ

首からブラブラ下がるものはカミカミしちゃうバニラは迷子札がつけられません(泣)
いろんなサイズのものを見てみましたが、カミカミしちゃうんだろうなぁと思うと購入意欲がダウン。

でも、もし何かあったらどうしよう、、、、、
思い切り小さいサイズのを試しに買ってみようか、、、、、
、、、、、また今度考えようーっと(;^ω^A

の繰り返しの日々だった私に救世主現る~~!!

それが 『dot.fio』byティアラママさんの おうちカラー♪

発売当初から欲しいと思っていたのに、色の組み合わせがなかなか決められなくて、
ポチッとできずPCの前で「う~~ん」と悩む事数回(イヤ、数十回? 笑)
そんな私にパパが「まずは一番好きな色で買えば~?1回しか注文できない訳じゃないんだし(呆)」と。

そ、そっかーー!そうだよね!なんでそんな簡単な事に気付かなかったんだろ~(;; ̄∇ ̄)o!!
と、やっと注文に至ったわけであります(笑)


家に入ってウキウキしながら封筒を開けると、、、、、

我が家のコンデジさん入院中につきケイタイ写真なので画像悪いですが。。。
おうちカラー♪


可愛いーーーー♪♪袋から出すのがもったいない!(笑)

バニラの誕生日プレゼントにしようと思っていたので、
誕生日まで開けるのもバニラにつけるのも待とうかな~と思ったけどガマンできたのは30分(笑)
眠たくてボーーっとしているバニラにカラーをつけて 「かわいい~~♪」と叫び、
2階から降りてくる子供達を一人ずつ つかまえ「ね、ね、かわいいでしょ~~♪」と大騒ぎ((爆))

バニラは大騒ぎする私に呆れて眠っちゃいました( ̄□ ̄;)
なかなか♪


脱走したり迷子になったりという事がない、そうさせないのが一番大事だけど、
何かあってからでは遅いですものね。
それにワンコの負担にもならないし可愛い♪
お外へ行く時はいつものカラーと重ねづけしてるので、昨日病院へ行った時も先生と看護士さんに
「あ!バニラって入ってるー!可愛いね~電話番号も入ってるし、いいねこれ~」と褒めてもらいました♪

似合ってるよね♪


ティアラママさん、素敵なカラー&お祝いメッセージありがとうございました♪
また色の組み合わせ考えてポチッとします~~、、、、またまた悩むんだろうなぁー(笑)
// HOME //
