やんちゃなやんちゃなフラットコーテッドレトリバーのバニラと猫のカイとレイと人族5人の日記
プロフィール

りお

Author:りお
☆バニラ(2006.2.19生まれ)
とってもとってもとーってもやんちゃな
フラットコーテッドレトリバーの女の子

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

冬の朝散は寒いけど、好き。、、、、夏も好きだけど(笑)
家を出るまでは、寒いなぁーーって思うけど 着膨れしてコロコロになって家を出て
薄暗い中をしばらく歩くとポカポカ・・・・いつも1枚脱いでこればよかったって後悔(笑)
空気がキーーンと澄み切ってる感じが好き。

雪が降った次の日の朝散は楽しい。
まだあまり車が通ってない道に、ワンコのお散歩の足跡が。

あ、この大きさの足跡は近くのラブくん(黒ラブ)だね~とか、
このちっちゃいのは ヨーキーの男の子かな?パピヨンの女の子かな?と
足跡を見ながらバニラに話しかける私。
バニラは必死で足跡をクンクンクンクンしてますが(笑)


バニラと話しながら、曲がり角を曲がったら、、、、
朝1

雪なのに、自転車でお散歩なのね~~(;^ω^A
自転車でお散歩してるといえば、コーギーくんかなぁ?柴くんかなぁ?


一本道にワンコと飼い主さんの足跡が点々とー
朝2



今年は、足跡がわかる位の雪しか降らないバニラ家付近。
思いっきり雪遊びができないのは さみしいけど、足跡点々を見るのは楽しい>私って暗い?(笑)

あ、ちなみに この写真は昨日の朝散のもの。
積もるかなぁ~と期待した雪も昨日のうちにすっかりなくなってしまいましたー(;; ̄∇ ̄)o!!


昨日はもの凄い風&吹雪で荒れ模様だったバニラ家地方。
朝、起きてびっくり!>雪の少なさに(笑)
とけないうちに~、と朝散へ。
雪だね♪

ちょっとの雪でもうれしそうなバニ子、、、そしてやっぱり食べるのね(* ̄m ̄)

帰ってきてから、ここ2、3日お耳をカキカキするのが気になっていたので病院へ。
待合室でも診察室でも尻尾フリフリ~♪
でも、お耳の診察はちゃんとイイコにできましたー
塗り薬と点耳薬で1週間ほどで良くなるでしょうとの事。

『バニラ~、お姉ちゃんになったねぇ 今日は5重丸だよー』と先生。
アハハ( ̄□ ̄;) 今、待合室でビヨンビヨンしてたんですけどねー

で、ここでも びっくり!
最近、締まったのを通り越して 少し痩せ気味かなぁと思い、
ウンPの様子を見ながら 少しずつフードも増やしていたのですが、、、、

21.9㎏になってましたーーーΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ
ちょっとお尻の骨がゴツゴツしてきたので、もう少しフード増やしていいよ~と言われてきました。
23㎏超えるとポチャポチャになるし、22.5㎏位がベスト体重のようです 。

病院ではしゃぎまくったので 家に帰ってからは、まった~りバニ子さん。

『わたち、イイコだったでしょー?先生も、おねえちゃんだねって言ってくれたも~ん♪』
イイコでしょ??

う、うん、、、そうだねー診察台の上ではイイコだったよ(;^ω^A

『でも~~ イイコのおねえちゃんってつかれるねぇ』
つかれたーー

ムリしてイイコだったバニ子さん、この後 ぐっすりお昼寝してました(笑)


おまけに、もうヒトツびっくりした事は、、、、

⇒ 続きを読む
コタツにもぐって尻尾フリフリ~のバニ子。
この尻尾の振り方は誰かいたようです~(* ̄m ̄)




誰を見つけたかというと。。。。




♪ネ~コはコタツで丸くなるーのカイでした∪*´艸`)♪
ソファがボロボロなのは見なかった事にしてくださいー(笑)


お昼寝をジャマされたカイはもう一度コタツに入りたそう。
バニラはカイが来るのを待ってます。
その後1



隙をうかがう猫、待ち構える犬(笑)
その後2


おぉぉっと!犬が待ちきれずに動いた!!
その後3

嬉しくてブレブレの犬、犬のテンションにドン引きする猫、その様子を冷静に見ている猫((爆))

このようなコタツ争奪戦が日々繰り広げられているバニラ家でございます~
バニラはコタツ狙いではないですけどねー(笑)
今日も朝からとってもいいお天気♪

そろそろ行っとかないと なくなっちゃうかもーーーって事で、、、
雪を求めて~

キャンプ場へ雪遊びに行ってきました~~♪

全く雪がないバニラ家付近、テレビ新聞等で県内の積雪量は目にしていたのですが
イマイチ、ピンときません(;^ω^A
でも車を走らせていたら30分もしないうちに雪景色!
これなら大丈夫♪とワクワクしながらキャンプ場へ。

雪♪

足跡ヒトツついてなかった広場に初めの一歩~~(笑)

爆走したり、雪を食べたり とっても嬉しそうなバニラ。
雪♪♪


しばらく遊んでいたら、誰か来ましたよ~~~ワクワク♪ウズウズ(笑)
だれか来た!


やったーー♪アッシュくんが来てくれましたーーー!ヾ(@^▽^@)ノ
アッシュくん♪



毎度おなじみのストーカー写真&雪遊びの模様は続きへどうぞ~


⇒ 続きを読む
↓でUPした「きいろちゃんの里親募集」、左サイドバーにリンク貼りました。
引き続きよろしくお願いします。
迷子犬のアリエスちゃんも引き続きよろしくお願いします。

***************************************



一昨日の夜に雪が降ったバニラ地方。
うちから車で1時間もかからない所では積雪40cm以上の所も!
しかーし!バニラ家は薄っすらと白くなっていたのみ(;^ω^A
昨日の午前中には すっかりなくなってしまいました。

今日は雪遊びに行こうかなぁと思っていたのですが、
カーポートのパネル工事が入ったので長時間の外出はムリ(;; ̄∇ ̄)o!!
お天気もとっても良かったので の~んびりお散歩へ行ってきました~

行き先は、、、、この坂を過ぎると見えてきますー
この坂を登るとー


バニラの大好きな海ーーー!!
海ー

写真が小さいのでわかりにくいですが、(クリックするともう少し大きくなります)
海上の雲の上に雪山が!!とってもキレイでした♪

海を じーーーっと見つめるバニラ。
うみ。。。。

『うみ。。。入りたいなぁ~~』

お散歩で海に来ると いつもこの場所で海とカモメを眺めます(* ̄m ̄)
カモメ。。。。

『カモメ。。。あそびたいなぁ~~』

水遊びしてカモメと遊びたいバニラは、、、、
⇒ 続きを読む
フラットのきいろちゃんの里親募集をしています。
きいろちゃん


以下、里親募集のお手伝いをされている 『Happy Labs』さんから抜粋です。

【名前】きいろ

【犬種】フラットコーテッドレトリーバー

【性別】♀メス(避妊予定)

【年齢】7歳(2000年2月25日生)

【体重】33キロ

【保護から経緯】
 保護してくれたご家庭のご主人が勤められる会社に勤務していた20代の独身男性が、
 8年前、長野県のブリーダー又はペットショップからいきなり連れて帰ってきたが、
 その後アパートの部屋で閉じ込めたきり、軟禁状態で飼って来ました。
 お散歩には連れて行かず、食事はドライフードをボールいっぱい置いておく状態で、
 おしっこも垂れ流しにさせていたようです。
 冷たい床に寝ているしかなかったため、肘に痛々しいタコが出来ています。
 その境遇に同情した会社の同僚が持ち回りで時々きーちゃんの世話をしてきましたが、
 先月になり突然、その男性と連絡が取れなくなり、きいろを探したところ
 ペットホテルに置き去りにされている事が判明、
 現在保護してくれているご家族が引き取りました。
 但し、そのご家庭には捨て猫がすでに19匹もおり、里親を探す事になりました。

【預かり場所】千葉


 詳細はコチラです。


来月で8歳になるきいろちゃん。
長い間軟禁状態にあったためフラットらしい活発さは見られないそう。
冷たい床ばかりで寝ていたせいか軟らかいお布団が大好きだそうです。
過酷な状況に耐えてきたきいろちゃん。よく頑張ったね。

どうか、どうか、きいろちゃんが穏やかで温かな暮らしができますように。。。

きいろちゃん2

きいろちゃん3
キャンプ場のダムで寒中水泳してきたバニ子。
最後にもう一度ダムへ行こうとして草むらに突入、、、、草のタネだらけ(T□T)
あしゅごろうさんに手伝ってもらいながら あらかた取って帰ってきました。

シャンプーの覚悟はしてたのですが、疲れてしまってそれどころではありません>私が((爆))
お腹と足をお湯洗いして残っていたタネを取って終了~~
行き倒れバニ子と一緒に行き倒れておりました(笑)

で、昨日は朝からとってもいい天気でした♪
お昼ちかく、「シャンプーするんだったら海行っちゃう?」と聞くとお目目がキラーーン(* ̄m ̄)

お遊びが続いていたので、ごくごく軽~く遊んできました♪

とってもお天気が良かったのでお山もくっきり見えましたー
いい天気!

海の向こうにお山!、、、、わかりますか?(クリックするともう少し大きくなります)

バニ子はルンルン♪
海♪


波が高くて 波打ち際にボールを投げると、サーーッと波にさらわれていきます。
ザブザブと波しぶきをあげてボール取りに行ってましたー
取ってきたよー


るん♪


海にはバニ子の大好きなカモメがいます。
ボールを投げようとしている「バニ!いくよー」の私の声が聞こえなくなってる・・・ヤバイ!
あそこにいるのは・・・


、、、、カモメを追いかけて旅に出ました( ̄□ ̄;)

またまた海に「バニーー!!おいでーー!!(`Д´@)ノ゛」と私の声がこだましておりました(泣)

ハッと我に返って私の姿が遠い事に気付き慌てて戻ってくるバニ子。
まってーー!

あなたねー鳥見ると耳聞こえなくなるんですか?(ノ`△´)ノ キイッ

お天気は良かったけど、風も水も冷たいし、カモメも追っかけたし、という事で帰ってきました(笑)

帰ってからシャンプーしてツヤツヤ~になってお日様の当たるソファでポカポカお昼寝ー
つやつやー

最近、「シャンプーといえば、海」になってるなぁ((爆))

今日は、朝から雨&雪。
お出かけはないとわかっているのか朝散のあとからずっとゴロゴロしているバニ子さんですー
ごろごろー

写真を撮ろうと思って呼んだら すっごく迷惑そうな顔されちゃいました( ̄□ ̄;)
昨日の雪はどこへやら?な、お天気の中、またまたキャンプ場へ行ってきましたー
今日のメンバーは。。。。

ボール大好きアッシュくん
アッシュ♪


とってもお久しぶり~~なラウルくん♪
ラウルくん♪


イケメンフタリとのお遊び、どっちに行こうか迷ってテンション上がりまくりのバニ子でした(笑)

まずはいつものご挨拶?アッシュくんに突撃ー>今日もしつこく付きまとってごめんねー
アッシュくーーーん!


ボールを投げると3ピキでダッシュ!誰が一番かなぁ∪*´艸`)♪
誰が一番?


ボールをゲットしたアッシュくん走るー(逃げる?笑)
アッシュ走る!


しばらくアッシュくんとボール遊び、、、バニラはボールではなくてアッシュくん狙いですが(笑)
その間ラウルくんは広場をアチラヘコチラへお散歩~
バニラのようにダッシュするわけでなく、優雅にお散歩~な姿がとっても可愛かったー

アチコチ堪能して戻ってきたラウルくんにロックオ~ン!
ラウルくーーーん!


ラウルくんにもしつこく付きまとってました、ごめんねー(;^ω^A
ねぇねぇ ラウルくん~



しばらく遊んでいたら広場にゴルフ練習のおじさまの姿が、、、、
近寄る可能性があるのでサイトスペースへ移動>ハイ、一番キケンなのはバニ子ですー

移動する途中、残雪にゴロゴロ~~なラウルくん。
気持ちいいなぁ


でもサイトスペースではもっとキケンな事が待っていたのです(笑)

⇒ 続きを読む
今日は息子1、2の部活がお休みで娘は午後から、、、久しぶりにちょっと朝寝坊しました♪

で、遅めの朝食準備をしていたらchababaさんからメールが!
『カノン家とルーシー家とキャンプ場で一緒に遊ばない?』とのお誘いヾ(@^▽^@)ノ
シャキーーンと目が覚めていそいそお出かけしてきましたー

カノンちゃんちは事情があり、急に帰られる事になったそう。。。。
次にいらっしゃる時はぜひぜひご一緒してくださいねー

10日程前、雪遊びをしたキャンプ場。
雪のゆの字もない位 なくなってました(;^ω^A
でも 昨日の夜からまた雪が降り出したバニラ家地方。
今日は怖くてデジカメ出せませんでしたー
(写真は全てケイタイです。。。画像も悪くて、小さくてスミマセンー)


一番に着いたのでバニラとボール投げをして遊んでいたら、凛ちゃん登場!
いつもの爆走&ガウガウ~ラブラブ~(≧w≦)
しばらくしてルーシー家も到着~~
最後にお会いしたのは、、、、、、1年以上も前!お久しぶりですぅ

今日はナイトのネロくんがお気に入りーだったバニ子∪*´艸`)♪
遊ぼ♪遊ぼ♪

吠えられても吠えられても 嬉しそう~にしつこく付きまとう付きまとう(笑)
そのうち、ワンワンとちょっと高い声で遊ぼうポーズを取りながら応戦してましたー

その後の様子は続きへどうぞ~
⇒ 続きを読む
実は、、、、年末で仕事を辞めましたー
仕事納め、本当に仕事納めだったんです(;^ω^A

在宅のお仕事を体調、その他の事情で続けられなくなった時に声をかけてもらい
ありがたくお仕事させていただいてました。
『とりあえず、次の仕事が見つかるまで』と言っていたのが
一時期は、「店長にならないか?」とΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ
そんな器ではないので丁重にお断りしましたが(笑)

そんなこんなで何ヶ月か働いていたのですが、やっぱりフルタイムで働こう!と転職を決意。
「辞めさせてください、、、、」とオーナーに言ったのが11月初め。
キリのいいところでって事で年末に円満退職いたしました。

次のお仕事も無事に決まりました♪
が、とーっても忙しいらしいです(;^ω^A
子供達も大きくなった事だし、部活部活で帰ってくるのも遅いし大丈夫でしょう。
なんと言っても2年後には大学進学ヒトリに高校進学がフタリ。
。。。。考えると ぞーーーっとします でも頑張らなくてはー!

初出社は2月1日、、、ちょっとドキドキ~
それまではバニ子孝行しようとべったりしてます∪*´艸`)♪
今月は休日、平日ともに動けまーす!
お遊びの予定がある方 どうぞ混ぜてくださーい(笑)

イイコでしょ?

コタツに入ってる私の横でまったりしてるバニラ。
去年だったら部屋にコタツを置くなんて事も考えられなかったけど、
一緒にお昼寝する事もできるようになったもんね♪
少~しはイイコになったのかな?
左サイドバーの『迷子犬フラットのアリエスちゃんの捜索』にご協力お願いします!!

10歳のアリエスちゃん いなくなってから1ヶ月以上経つそうです。
関東の方はバニラ家地方よりは暖かいのかもしれないけど、それでも季節は冬です。
とても心配です。飼い主さんのお気持ちを考えると心が痛くなります。
早く見つかる事を心から祈ってます。。。。


****************************************


今日は待っていた荷物が届きました~♪
遅くなったけどバニラにお年玉です∪*´艸`)♪

まずは可愛いピンクのカラー。
ピンクのカラー

それと おそろのリード♪
おそろのリード

今まではショッキングピンクとか真っ赤とか激しい色のカラーとリードばかりのバニラ。
つい最近買ったのもショッキングピンクとピンクのストライプ>ほとんどがパパの好みなんですけど(;^ω^A

それはそれで とっても似合ってると思うのですが>でた!親バカ発言ー(笑)
目の覚めるようなショッキングピンクだろうが、真っ赤だろうが、可愛い柄が入ってようが
必ずと言っていいほど「男の子?」と聞かれます、、、ハハハ

ま、カラーやリードのせいじゃなくてガサ子のせいなんですけどーーー
女の子の楽しみっちゅーものを味わいたくなった私。
初の淡~い可愛いピンク色に挑戦ですぅ♪
。。。首はヒトツしかないのに なんでこう、いくつもいくつも欲しくなっちゃうんでしょうね(;^ω^A

そんなウキウキした私の気持ちも知らずにバニラが一番喜んだのは、、、、、
さめ軟骨

そうだよね~~ガサ子は食い気だよね~( ̄□ ̄;)

『はいはい、ヒトツあげるから マテだよ~』
マテ!だよ~

目が大マジ!です(* ̄m ̄)

これはなかなか~

うまうま~♪

大喜びでポリポリカリカリ~♪とっても うまうま~だったようです(*´∇`*)

カラーもなかなか似合ってるよ~
これで「女の子?」って聞いてもらえるかなぁ(笑)
年明けから めずらしく穏やかな天気が続いているバニラ家地方。
ちょこっと雨やみぞれが降ったりはしますが、一日中続くという事もなく
お散歩に困る事もないー うーん、なんていい新年なんでしょ♪
今日も朝から青空が広がっていました。

昨日、凛ちゃんと雪遊びを満喫してきてお疲れ気味だったバニラ。
朝散もゆっくりのんびりペース。
でも ご飯を食べると、だんだんいつもの調子が(;^ω^A

元気も出てきたし、お天気もいいしーーって事で遊びに行く事に♪


今日はシャンプーの覚悟を決めて海へ行ってきましたーーヾ(*≧∀≦)ノ彡☆


さっそく入水ー

ちょっと波は高かったのですが、遠くの方でサーフィンをしている人がチラホラいる位で貸しきり♪
バニ子さん 海へ向かって一目散ー!でした(* ̄m ̄)


うひょひょ~い♪と、波打ち際を爆走ー
うひょーー♪


海だーー!



ばしゃばしゃと海に入水、、、シャンプー覚悟で来たからなんでもやってー(;^ω^A
ちょっと波が、、、


今日は波があるので 爆走の方が楽しかったかな?
どこまで行くのーー?


楽しい~~!


海ひろいね~


るんるん~♪


あー楽しい!


砂浜をあっちへーこっちへーと走り回り、入水して大満足のバニラでした。
カモメを追っかけて遠ーーくまで行っちゃったり、ゴミを咥えて逃走したり、
『こりゃーー!(`Д´@)ノ゛』と叫ぶ事も数回ありましたが(笑)


いっぱい遊んで 帰ってからお約束の新年初シャンプーを終えたバニ子、、、、
今日もお疲れー

今日もばったり行き倒れてますー((爆))
今日は凛ちゃんと初爆走してきましたー♪

新年早々壊れたテレビの点検が長引いて、かなりの遅刻で到着した私とバニラ。
凛ちゃんと凛姉ちゃまを見つけたバニラはさっそくダッシュでご挨拶ー
(クリックするともう少しだけ大きくなりますー)
あけおめ~



嬉しくって嬉しくって爆走しまくりのおフタリさん♪
爆走~



もちろんガウガウ遊びも忘れてません(;^ω^A
とりゃーー!



少~し疲れたらお約束のぺろぺろタイム~
ペロペロタイム~



で、また振り出しに戻るー(笑)
ガウガウ遊び♪



ガウガウしながら遠ーーくへ行っちゃうフタリ。
遠ーーくでもガウガウ



では 爆走の様子を動画でもどうぞ~((爆))


おーーい!どこまで行くの~?( ̄□ ̄;)


で、また休憩(笑)
また休憩


なかよし♪


呼んだ~~?

今年もなかよし~なフタリです♪


昨日今日と気温が高かったので雪はもうザラザラになってましたが、
大好きな雪遊びが大好きな凛ちゃんとできてバニラは大満足♪
雪いっぱい食べ過ぎちゃって ちっち大量ですが((爆))


chababaさん、初爆走楽しかったよ~ホントにありがとう~~
凛姉ちゃま やんちゃバニラがピョンピョンしちゃってごめんねー
凛ちゃん、今年もバニラをよろしくね♪♪


家に帰ってからのバニ子さん、、、、
お疲れですぅ

大満足で、ばったり行き倒れてます~~(* ̄m ̄)
新年明けましておめでとうございますー
おめ

今年はミニ門松と娘が陶芸教室で焼いたお皿とゾウ犬猫サルちゃん達がお出迎え~


大雪かも~~と心配していた雪も程よく雪遊びができる位に降ってくれて
穏やか~な新年を迎える事ができたバニラ家でございます。
昨日は雪の影響もなく元旦マラソンや初詣に出かける事もできました。

が、しかし!平穏という言葉にあまり縁のないバニラ家。

新年早々、テレビが壊れました(T□T)
ついさっきまでフツーに映っていたのに、昨日レンタルしてきた『オーシャンズ13』を見ようとしたとたん、、、、、
画面が消えましたーーー映ってもまた消えるー(ノ`△´)ノ キイッ

あぁ~あ( ̄□ ̄;)という訳で静かなお正月です。、、、これはこれで平穏か?

テレビが映っても映らなくても関係のないこのお方は、
だれかいますか~


みつけた~!

コタツかくれんぼに夢中(笑)>コタツの中には息子2が隠れていましたー

かくれんぼして雪遊びもして疲れたら
ごろんごろん

ごろんごろんと寝正月~~私も一緒にゴロゴロしてますー(* ̄m ̄) 
子供達はおのおの忙しいし、バニラとべったりのこんなお正月もいいかもーなんて思ってます。


こんな相変わらずのバニラ家ですが、今年もどうぞよろしくお願いします~

みなさまにとって2008年が幸せで笑顔いっぱいの素敵な一年になりますように*´ω`)ノ゙*:.。..。.:*・゚☆。
// HOME //
