やんちゃなやんちゃなフラットコーテッドレトリバーのバニラと猫のカイとレイと人族5人の日記
プロフィール

りお

Author:りお
☆バニラ(2006.2.19生まれ)
とってもとってもとーってもやんちゃな
フラットコーテッドレトリバーの女の子

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

土曜日の夜、ふと気付くとバニラが足をハムハムしてます。

「あーバニ子!足ハムハムしないで!」と見てみるとプクッと膨れて血が出ています。
場所は左後ろ足の、人間でいうと足の甲の少し上の方>こんな説明しか思いつかない(汗)
触るとぷにゅとした触感ではなくて固いしこりのよう。

なんなんだこれは?もしかして腫瘍?などと不安な気持ちを抱えて週末を過ごしました。

で、今日さっそく病院へ。

先生は「傷を舐めたり噛んだりして悪化させたというのが一番の見方であり、そうであるといい」と。
まずは 内服薬で傷の痛痒さを抑えて、舐めたりさせないようにテーピングをして
傷の変化を見て しこりが小さくなれば一番いいし、小さくならなければ次の処置を考えると。

年齢からすると腫瘍は考えにくいのだけど、皮膚の上にできているのではなくて
皮膚の下に固いしこりができているのが少し気にはなると言われました。

で、しこりの周りの毛をチョキチョキして血が出ている所に薬を塗ってテーピング。
ここで 大問題がヒトツ!
診察台の上ですでにテーピングのテープを取ろうとしてます(;; ̄∇ ̄)o!!ガーン

このままだとテーピングを取るのは時間の問題。取らなくても上から舐めると意味がないので、
先生と相談のうえ、、、初エリザベス!になりましたーー
装着には先生、看護士さん2人、私の4人がかり・・・家で着脱はムリです、先生(泣)

車に乗る時はソフトゲージに入っているバニラ。
でもエリザベスしたままでは入れませんー(T□T)
仕方がないので 助手席に乗せて帰ってきました>次は絶対パパと行くー!

ビビリのバニラにはエリザベスカラーは相当ツライよう。
あまりのビビリっぷりに笑えますが(* ̄m ̄)プッ
エリザベスなのーー



下を向いていると色んなところにぶつかるので常に上向きー
顔 上がってますー



立っていると 尻尾が完全に下がってしまってます。
どよよーん



こんなおとなしいバニラを見るのは避妊手術以来かも(;^ω^A
しょぼーん


カラーがムリだったら、薬で気長に様子見るしかないって言われたし
とりあえず1週間ガマンしてね。

これで しこりが小さくなってくれるといいのですが、、、、

// HOME //
