やんちゃなやんちゃなフラットコーテッドレトリバーのバニラと猫のカイとレイと人族5人の日記
プロフィール

りお

Author:りお
☆バニラ(2006.2.19生まれ)
とってもとってもとーってもやんちゃな
フラットコーテッドレトリバーの女の子

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

今日はめちゃめちゃ久しぶりにchababaさん宅へ遊びに行ってきましたー♪

どこか紅葉でも見に行こうかと話していたのですが、雲行きが怪しそうなのと
私の到着がお昼近くなってしまったので、お散歩してオウチでまったりコースに変更ー

バニラを車から降ろすと、久しぶりの再会の熱い抱擁ではなくてガウガウ遊び(笑)

凛ちゃん、どうしてもバニラの耳が舐めたいらしく抑え込みー(* ̄m ̄)
ぺろぺろ~


ガウガウ遊びが落ち着いてからウロウロ~っとお散歩してオウチの中へ。
場所が変わると またガウガウが始まるオフタリさん(;^ω^A
飽きずに仲良くガウガウペロペロを繰り返していましたー

バタバタと動き回って悪さをするバニラを「こりゃーー!」と怒りながらも話が弾む私達♪
>だってだって~ホントに久しぶりなんですもんー


そのうちバニラがチッチをしたそうな素振りを見せたのでトイレ散歩で外へ。
トイレ散歩のつもりが、ぐるーーっと1時間位お散歩してきました。

長めのトイレ散歩が終わってみたらもうすっかりお昼すぎちゃってます。
近くのお店で遅めのランチ♪ここでもまたまた話が弾む私達(笑)
バニラはランチしてる間、爆睡してましたー

オウチへ戻ってから もう一度トイレ散歩へ。
お散歩大好きなバニラは尻尾フリフリ~でルンルン♪
るんるん♪


仲良く並んで歩いていたと思ったら またガウガウーー
ガウガウ遊びは動きが激しすぎて写真はこれだけー((爆))
参りましたー


帰ってきたらフタリで仲良くお水を飲んでます。
なかよしだねぇ


ここで、「今日は後頭部の写真ばっかりー」と はっと気付いた私。
なんとか2ショットを撮ろうと頑張ったのですが、、、、、
カメラを構えるとどっちかが動くので これが精一杯ー((爆))
うーーん うまくいかない


でもこーーんな可愛い写真も撮れました∪*´艸`)♪
ちゅうぅ~


とってもとっても楽しい一日を過ごす事ができて大満足のバニラと私でした♪

凛ちゃん、今日もバニラに教育的指導ありがと!
凛ちゃん大好きだよ~


chababaさん、凛ちゃんホントにホントにありがとねー
相変わらずーなバニ子だけど また遊んでね~ヾ(@^▽^@)ノ
エリザベス生活が続いていたバニラ。

やっと、やっと先生のOKが出て、エリザベス取れましたーヾ(@^▽^@)ノ

10月1日からだから、、、、3週間ちょっと・・・長かったーー(;^ω^A
バニ子さん、よく頑張りました!!

興味津々~~

久しぶりの視界の広さに、初めはちょっと戸惑っているよう(笑)


でも、うちに帰ってきたら さっそく・・・・・・



あ~ぁ やっちゃった

せっせせっせと部屋に雪を降らすバニ子。


悪バニ復活~

ワルワルも完全復活ですψ(`∇´)ψ ケケケッ

元気になってくれたんだったら、悪バニでもいいの、いいのーー


この3週間、ご飯を食べたり お水を飲んだり 散歩をしたり、、、、などという
日常当たり前の事が普通にできなくなって、私達家族も大変でしたが、
ビビリーのバニラのストレスは私達が想像してる以上だったんだと思います。
見ているととてもかわいそうで、何度もカラーを外してしまおうかと葛藤しました。
病気やケガなく健康で元気でいるという事の大切さと、普通の事が普通にできるという事の
ありがたさが身にしみてわかった3週間でした。


バニラ、ホントによく頑張ったね♪次のお休みは遊びに行こうね!
嬉しいお知らせです!

billmonさんちに保護されていたフラットのクロちゃん。

ステキなご家族と出会えて旅立って行きましたー

北海道からフェリーに乗ってお迎えに来てくださったそうです。

「エル」ちゃんとステキな新しいお名前も♪

詳しくは『週刊アール』をご覧ください。


エルちゃん!キミは本当にラッキーガールだったね♪
幸せになるんだよーー!これからも応援してるからねー
特大エリザベースで頑張っているバニラさん。
先週の土曜日、病院で「木曜くらいには取れるかな~~」と言われたので、
毎日「木曜まで、木曜まで」と念仏のように唱え やっと迎えた今日のこの日!

仕事を終え、用事もちゃちゃちゃっと済ませ いそいそと病院へ行ってまいりましたー

バニラの足を見ながら「うんうん いい感じだね~」と先生。
やった!とうとう?と、ちょっとウキウキしていたら・・・・・

「でもカラーはまだだねー」とシンジタクナイお言葉が(;; ̄∇ ̄)o!!ガーン

思わず「えっ!まだですか?」と聞き返しちゃいました(T□T)

まだちょっとかさぶたが残っているのと赤みがあるので外すとハムハムするでしょうとの事。

そうですね、、、、なんてったってバニ子さんですものね(泣)
えーーい!こうなったら どこまでも頑張ってやるーー!

バニラ、きっときっと次には取れるからガンバロウね!

ねむいんですぅ~

しょんぼりしてるわけではなくて 病院ではしゃぎすぎてお疲れのようです(笑)
悲しい現実がわかってしまったクロちゃんですが、
とっても優しくて前向きなbillmonさん一家の元で新しい家族を待つ事になりました。

クロちゃん、お散歩でも引っ張らず、飛びつきもなくとってもいいコだそう。
クロちゃんの現状はコチラ

・・・・それに比べてうちのバニ子は。。。。アセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ

それよりもなによりもbillmonさんに出会えた運のいいコ!

クロちゃんキミはラッキーガールだよ!
そんなクロちゃんだからきっときっとステキな家族に出会えると信じています。

幸せな未来へ向かってGO!GO!だよー



さてさて、うちのガサ子なバニラさん(;^ω^A
土曜日に病院へ行ってきました。

しこりはほとんどなくなったのですが、傷がまだかさぶた状態。
テーピングをしていた所も皮膚が弱いせいでハゲて赤みが残っています。

「うーーん、今カラー外すと触るだろうなぁ もうちょっとガマンして」と先生。
うまくいけば木曜には外せるようです(´;ω;`)

ストレスも溜まっているだろうけど、お散歩ではゆっさゆっさと尻尾を振りながら
ルンルン♪で歩いてくれます。
尻尾ゆっさゆさ~~


ただでさえ体がでかいのに、大きな大きなエリザベスをつけてあっちでガサっ、
こっちでゴツっと音を立てているのでとても目立つバニラ。
お散歩してると畑仕事をしている人から「その犬なんでそんなもん付けとんが?」と聞かれます。
この2週間で何人にも同じ質問をされて同じ事を答えているパパと私。
「まだ 取れんがけ?がんばられー」と声をかけてくださる方も>ありがとうございますぅ
エリザベスバニ子さん、すっかり有名犬になってしまいました(;^ω^A

うちの中で遊ぶのもカラーがぶつかって危ないので、思い切り遊べなくてかわいそう。
そんなバニラに娘がぬいぐるみをプレゼントしてくれました。
たぶん リス

たぶん リスなので「リスちゃん」>安易なネーミング(笑)

手を使うとカラーがジャマになるので、カラーの中に乗っけてハムハム。

すっごい顔してますー

そのおかげで、リスちゃんまだなんとか原型をとどめています(笑)

はむはむ~

バニラ、リスちゃんも励ましてくれてるからもうちょっとガンバローね!
左サイドバーにもリンクさせて頂いていた迷子ちゃん。

迷子ちゃんではなかったようです。

詳細はコチラ

心の片隅に「もしかしたら、、、、」と渦巻いていた心配が現実になってしまいました。

悲しいです。

旧ブログでも書いた事があるのですが、
我が家のニャンズは病院の前に捨てられていた捨て猫兄妹でした。
4ピキいたうちの2ピキがうちへ、もう2ピキは(我が家とは毛色が逆の可愛い兄妹です)
病院に勤務していらっしゃる先生のおうちで幸せに暮らしています。
つい最近、勤め先の同僚も拾った子猫の里親探しをしていました。
うちのニャンズが受け入れてくれるのであれば我が家で迎えようかと話していたのですが、
とても優しいご家族に迎えてもらう事ができて幸せに暮らしています。

こうやって里親さんに出会えるワンやニャンはほんの少数です。
どうして捨てれるんでしょう。

やむを得ない事情があったのかもしれませんが、ほかに方法はあったはずです。

こういった話を耳にするたびに、人間の身勝手さに腹が立ちます。
腹が立つのと同時にとてもとても悲しい。

クロちゃん(仮称)のこれからの幸せな犬生を心から願ってやみません。
↓でUPした迷子のフラットちゃん、左サイドバーにリンク貼りました。
引き続き、よろしくお願いいたします!
早く飼い主さんが見つかりますように・・・




今日は我が家のニャンズのカイとレイの5歳のお誕生日♪

毎年恒例のお誕生日ご飯にがっつくカイとお上品にチマチマ食べるレイ(* ̄m ̄)
おいしいねー♪


お腹がいっぱいなって満足したらおのおのお気に入りの場所でねんねです。


ねむねむ1

5歳になっても甘えん坊のストーカーカイ∪*´艸`)♪
夜は布団に入ってきて私の腕枕で眠ります(笑)


ねむねむ2

とっても美人さんで優しい甘えっ子レイ(≧w≦)
でも、ちょっとメタボリックだね~ 今年はダイエットしようね♪


カイ、レイ お誕生日おめでとう!
ずっとずっと元気で、いつまでもいつまでも私達のそばにいてね♪




・・・・そんなおめでたい日に末っ子のバニラは、、、、


ニューエリザベス

足のテーピングを取ってしまってハムハムしてましたー(;; ̄∇ ̄)o!!
病院へ行ったら『もうコツ覚えちゃったみたいだから1サイズ大きいのに変えましょう』と。
すっげーでっかいエリザベス着けてます( ̄□ ̄;)
しかも このサイズの貸し出しエリザベスはなかったので、お買い上げ~です(泣)

バニ子、どうしてそう悪知恵ばっかり働くんだい?
ママはその情熱と知恵を違うところに生かしてほしいよ(T□T)
みなさん ご協力お願いします!!


石川県金沢市でフラットの迷子が保護されています。

01
  
  ・確保場所=金沢市南部
  ・日時=10月6日 午前
  ・フラットコーテッド・レトリバー?
  ・女の子
  ・2才くらい? のスリムな体型です。
  ・首輪ナシ、チェーンのみでした。

詳しくは保護されている方のブログをご覧ください→ 『週刊アール』

20kg位のスリムな可愛い女の子です。
どうか情報を知ってらっしゃる方上記ブログまでコメントお願いします!

一日も早く飼い主さんが見つかりますように!!
左サイドバーで里親募集のお願いをリンクしてあったバディ君ですが、
とても素敵な里親さんと幸せな出会いがあり、里親さん決定したそうです!
良かったねバディ君!おめでと~~♪




ずいぶんご無沙汰してしまってますm(_ _;)m

しこり発見からエリザベス生活のバニラ。
……ユリ母ぁさんにアドバイスして頂いたソックス作戦、、、あえなく撃沈しましたー
布フェチ&ビビリのバニラにはやはりムリだったよう(T□T)

見ているとかわいそうなのですが、傷の悪化を避けるためエリザベスバニラで頑張っています。

エリザベスカラーをつけていて一番困るのがトイレ。
バニラは普段 室内でもトイレできるようにしてあるのですが、
筋金入りのビビリーさん、怖くてトイレに入れません>柵も外したのにー( ̄▽ ̄;)
おまけに今まで好きな時にチッチしていたので、お留守番中はなんとかガマンしてますが、
家に人がいるとムリのよう、、、ガマンできずに1回失敗しました。
なので、朝晩のお散歩以外に4、5回トイレ散歩へ連れ出しています。
外でも下が見えないのが怖くてトイレをするまで時間がかかります。
お水もご飯も手であげないと飲めないし食べられません。
カラーをしているのに器用にテーピングの足をハムハムしている時も(;; ̄∇ ̄)o!!
、、、、、仕事と家事以外の時間はほとんどバニラにかかり切りの状態。

という訳でブログUPが遅れてしまいました。
ご心配してくださってる皆さん ありがとうございますー
バニラも私も元気ですヾ(@^▽^@)ノ

ワルワル復活~

ソファの破壊活動を再開する位ワルワル復活ですψ(`∇´)ψ ケケケッ


気持ちいいですぅ

頭をカキカキすると目がとろーんとしてきます(笑)


そうそう!!忘れちゃいけないうれしいご報告がヒトツ!

バニラの足のしこり、、、、腫瘍ではありませんでしたーー!

病院へ行ったら、小さくなって明らかにケガの後って感じになっていました。
先生にも『良かったねー腫瘍とか悪いものでは絶対ないよ』と言って頂きました♪

が、しかーし!『ここでカラー外すと、また舐めたり噛んだりして治らないから
今週いっぱい着けといてね』と、先生がニッコリ。

………先生の笑顔が眩しかったです(T□T)

元気です!

今週末には取れると信じてがんばろうね バニラ!

土曜日の夜、ふと気付くとバニラが足をハムハムしてます。

「あーバニ子!足ハムハムしないで!」と見てみるとプクッと膨れて血が出ています。
場所は左後ろ足の、人間でいうと足の甲の少し上の方>こんな説明しか思いつかない(汗)
触るとぷにゅとした触感ではなくて固いしこりのよう。

なんなんだこれは?もしかして腫瘍?などと不安な気持ちを抱えて週末を過ごしました。

で、今日さっそく病院へ。

先生は「傷を舐めたり噛んだりして悪化させたというのが一番の見方であり、そうであるといい」と。
まずは 内服薬で傷の痛痒さを抑えて、舐めたりさせないようにテーピングをして
傷の変化を見て しこりが小さくなれば一番いいし、小さくならなければ次の処置を考えると。

年齢からすると腫瘍は考えにくいのだけど、皮膚の上にできているのではなくて
皮膚の下に固いしこりができているのが少し気にはなると言われました。

で、しこりの周りの毛をチョキチョキして血が出ている所に薬を塗ってテーピング。
ここで 大問題がヒトツ!
診察台の上ですでにテーピングのテープを取ろうとしてます(;; ̄∇ ̄)o!!ガーン

このままだとテーピングを取るのは時間の問題。取らなくても上から舐めると意味がないので、
先生と相談のうえ、、、初エリザベス!になりましたーー
装着には先生、看護士さん2人、私の4人がかり・・・家で着脱はムリです、先生(泣)

車に乗る時はソフトゲージに入っているバニラ。
でもエリザベスしたままでは入れませんー(T□T)
仕方がないので 助手席に乗せて帰ってきました>次は絶対パパと行くー!

ビビリのバニラにはエリザベスカラーは相当ツライよう。
あまりのビビリっぷりに笑えますが(* ̄m ̄)プッ
エリザベスなのーー



下を向いていると色んなところにぶつかるので常に上向きー
顔 上がってますー



立っていると 尻尾が完全に下がってしまってます。
どよよーん



こんなおとなしいバニラを見るのは避妊手術以来かも(;^ω^A
しょぼーん


カラーがムリだったら、薬で気長に様子見るしかないって言われたし
とりあえず1週間ガマンしてね。

これで しこりが小さくなってくれるといいのですが、、、、

// HOME //
