やんちゃなやんちゃなフラットコーテッドレトリバーのバニラと猫のカイとレイと人族5人の日記
プロフィール

りお

Author:りお
☆バニラ(2006.2.19生まれ)
とってもとってもとーってもやんちゃな
フラットコーテッドレトリバーの女の子

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

検査結果が出たとの連絡をもらって病院へ行ってきました。

診断は、良性の『皮膚組織球腫』でした!

診断書を見ながら先生の説明を受けました。
「表皮直下の真皮から皮下組織浅層にかけて、組織球に類似した円形細胞が増殖していることから、
皮膚組織球腫と診断する。」とありました。
腫瘤も完全に切除されていて、血管など脈管内への侵潤もなかったそうです。
皮膚組織球腫は、若齢犬(大部分が2歳以下)に多い良性腫瘍で、転移や悪性化は認められないとのこと。
自然になくなってしまう事も多いそうです。

嬉しい話が続きましたが、先生は「今回は良性でしたが、注意したい点が3点あります。」と。
一つ目は バニラの犬種がフラットだということ。
二つ目は バニラの年齢。
三つ目は 今回腫瘍ができた場所。

組織球腫の中でも悪性のものは一番やっかいで、それが多いのがフラットだと。
年齢的にも気をつけなくてはいけないし、悪性のものがよくみられるのが関節だということ。
今回は悪性の組織球腫ではなかったし、手術前にも内的に腫瘍がないのはレントゲンで
確認済みだけど、バニラの場合は経過観察のためレントゲンを撮った方がいいと言われました。
まずは、今月末か来月初めにレントゲン検査です。

私もフラットに悪性の組織球腫が多いのも どんなに恐いものなのかも知っていました。
今回、腫瘍を発見した時に一番に頭をよぎったのもこれでした。
ネットで検索すればするほど、怖くなって泣きながらバニラを抱きしめたことも(;^ω^A
今回は良性で 涙が出るほどすごく嬉しくてホッとしたけど、
この先もずっとずっとバニラと一緒にいたいから、ずっとずっと元気でいてほしいから
どんな小さな事にも気付いていけるハハでいたいと強く思いました。

心配して、応援してくださったみなさん 本当に本当にありがとうございました!!
みなさんのお気持ち とっても嬉しくて、すごーーーく心強かったです。
来月にはお遊びも解禁になる予定ですので、また遊んでくださいねー

071501
「みなさん ごしんぱいおかけしました!これからもどうぞよろしくね♪」
今日は3月3日の『ひな祭り』
うちにも一応、女の子がいますので ちらし寿司なんぞ作ってみましたー
ちらし寿司♪


我が家の男チーム、ちらし寿司見て「今日って何の日?」だってー(;^ω^A


そんな中 もう、お雛様だーひな祭りだーと騒ぐこともなくなった主役の娘(中1)が喜んだのは・・・・

ケーキ♪♪

「おひなさまケーキ」でした(笑)
もちろん、家族みんなでご相伴に預かりましたーー♪


。。。。。。。

わたちは~?

「わたちもおんなのコなんだけど~~わすれてなぁい?」

そ、そうだねーバニ子も女の子だもんねー
でも、このケーキは食べられないから ママがリンゴすりすりしてあげるよ♪

私達はケーキ、バニラはすりおろしリンゴ、うまうま~ニコニコのひな祭りでした(笑)
先々週も残業続きで忙しかったワタクシ。
先週ものんびりできたのは、月曜のお休みと火曜のバニラの誕生日まで。
水曜からは怒涛の残業ラッシュが続いたのでした(T□T)
またまた9時過ぎには夢の中~という日もあった私。
最後の2,3日はPC開く元気もなかったわけでごじゃります~
コメントのお返事遅れてごめんなさいーm(_ _)m


で、初ワンコケーキ、あんな出来なのに みなさん、お褒めの言葉をありがとうございましたー

ホントにホントに簡単なので、&ホントはもっと上手くできるはずなので
レシピ公開します~ ぜひぜひ挑戦してみてくださいね~~ヾ(@^▽^@)ノ

まず、今日は「バースディケーキ」のレシピです♪

☆材料☆直径12cmの丸型
卵2コ、薄力粉40g、コーンスターチ10g、スキムミルク大さじ2
裏ごしカッテージチーズ70g、エバミルク(無糖練乳)20g、フルーツ40g
飾り用のミントやクッキーなどなどお好みで

※カッテージチーズは必ず『裏ごし』のものを買ってきましょう~
※12cmの丸型は、100均で12cmの紙の型を買ってきました。

☆作り方☆
1. 型に紙を敷いておく。
  紙の型なので敷きませんでした。
  焼きあがってから型から外すのにちょっと苦労しましたが、
  最後はビリビリ破いて出しました、、、、、なんて大雑把(汗)
 
2. 卵をボールに入れ溶きほぐし、 湯せんにかけてもったりするまで泡立てる。
 卵を泡立てるときはボールの底をお湯で温めると泡立てやすくなります。

  卵の量も少ないしヨユ~とか思って泡立て器を使った私。
  あまりヨユ~ではなく(笑)ここで少し時間がかかりました。
  電動のハンドミキサーをお持ちの方はお使いになる事をオススメしますー
  
3. 薄力粉・コーンスターチ・スキムミルクを全部合わせ、ふるってから(2)に入れさっくり混ぜる。

4. 型に(3)を流し170度に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

5. 裏ごしカッテージチーズとエバミルクをダマがなくなるまで混ぜ合わせる。

  裏ごしタイプのものがなくてフツーのカッテージチーズを裏ごしして使ったのですが、
  ツブツブが残ってしまって見た目味ともにすごーくザラザラとした仕上がりに(T□T)
  次は絶対『裏ごし』タイプで作るぞーー!

6. スポンジが冷めたら、上の盛り上がっている部分をカットし、残りを半分にスライスする。
  焼き上がりはドーム型になります。で、そのドーム部分をカットするのです~
  ケーキにフルーツをはさまなくてもいいや~って方は半分にスライスしなくてもOK。

7. (6)の上の切り取った部分を網でこしケーキクラムを作る。
  大雑把な私は 網でこすなんて事はせずに手でポロポロに崩しました(;^ω^A

8. スポンジに(5)のチーズクリームを薄く塗りフルーツをのせ、
 もう1枚のスポンジにも薄く塗りフルーツをはさむように重ねる。

  先程も書きましたが、フルーツはさまない方はこの工程はスルーしてください。
  私はバナナとイチゴとキーウィーをスライスしたものを少量はさみました。
  イチゴは横半分に切って先端部分はデコレーション用にとっておきました。
  余ったフルーツは子供達のお腹の中にー(笑)

9. 上面・側面に残ったクリームをまんべんなく塗り側面の下の方に(7)のケーキクラムを付け、
 フルーツ・ミント・クッキー等を飾る。


でっきあがり~~♪クリームがザラザラしてるのわかりますよね(汗)
できあがり~

我が家はこれまた100均で買ってきたデコレーションシートをのせて
シナモンパウダー(無糖)を茶こしでフリフリ~、、、HAPPY BIRTHDAYの文字が♪
残しておいたイチゴの先端部分とワンコクッキーとローソクを飾って完了~

ねっ、簡単でしょ?ぜひともお試しあれ~~

作っている間はーーこの前UPした必死な姿や、
まだでしゅかーー

こ~んなに おリコウ&ウズウズしている姿が見れる事、間違いなし!!ですぅ((爆))

次はシフォンケーキもUPしますね~
フラットのきいろちゃんの里親募集をしています。
きいろちゃん


以下、里親募集のお手伝いをされている 『Happy Labs』さんから抜粋です。

【名前】きいろ

【犬種】フラットコーテッドレトリーバー

【性別】♀メス(避妊予定)

【年齢】7歳(2000年2月25日生)

【体重】33キロ

【保護から経緯】
 保護してくれたご家庭のご主人が勤められる会社に勤務していた20代の独身男性が、
 8年前、長野県のブリーダー又はペットショップからいきなり連れて帰ってきたが、
 その後アパートの部屋で閉じ込めたきり、軟禁状態で飼って来ました。
 お散歩には連れて行かず、食事はドライフードをボールいっぱい置いておく状態で、
 おしっこも垂れ流しにさせていたようです。
 冷たい床に寝ているしかなかったため、肘に痛々しいタコが出来ています。
 その境遇に同情した会社の同僚が持ち回りで時々きーちゃんの世話をしてきましたが、
 先月になり突然、その男性と連絡が取れなくなり、きいろを探したところ
 ペットホテルに置き去りにされている事が判明、
 現在保護してくれているご家族が引き取りました。
 但し、そのご家庭には捨て猫がすでに19匹もおり、里親を探す事になりました。

【預かり場所】千葉


 詳細はコチラです。


来月で8歳になるきいろちゃん。
長い間軟禁状態にあったためフラットらしい活発さは見られないそう。
冷たい床ばかりで寝ていたせいか軟らかいお布団が大好きだそうです。
過酷な状況に耐えてきたきいろちゃん。よく頑張ったね。

どうか、どうか、きいろちゃんが穏やかで温かな暮らしができますように。。。

きいろちゃん2

きいろちゃん3
嬉しいお知らせです!

billmonさんちに保護されていたフラットのクロちゃん。

ステキなご家族と出会えて旅立って行きましたー

北海道からフェリーに乗ってお迎えに来てくださったそうです。

「エル」ちゃんとステキな新しいお名前も♪

詳しくは『週刊アール』をご覧ください。


エルちゃん!キミは本当にラッキーガールだったね♪
幸せになるんだよーー!これからも応援してるからねー
// HOME // NEXT
